The following two tabs change content below.

最新記事 by 篠原 岳 (全て見る)
- 婦人科で“異常なし”でもPMSがつらい方へ——ホルモン感受性とエストロゲン代謝を整理する4ステップ - 5月 26, 2026
- SIBOなのに低FODMAPだけでよくならない人へ——食事反応の個人差と腸内発酵を整理する4ステップ - 5月 21, 2026
- 甘いもので一瞬元気。でもすぐ疲れる人へ——血糖の乱れとストレス反応を見直す4ステップ - 5月 19, 2026
どうも、篠原です。
疲れやすいということはどういうことでしょうか。
一つには、細胞の中のミトコンドリアがうまくエネルギーが作られていないということです。

ミトコンドリアのエネルギーを作るのを邪魔する一つが、活性酸素です。
活性酸素という言葉はもしかしたら、よく聞くかもしれません。
今回は、どのようにして活性酸素をコントロールして、ミトコンドリアがエネルギーを作れるようになるかをお話したいと思います。
続きは、こちらから。













この記事へのコメントはありません。