最新記事 by 篠原 岳 (全て見る)
- 「腸活しているのに、膨満感・疲れが戻る」——IgA・甲状腺・SCFAから腸カンジダの「増殖の土壌」を見直す4ステップ - 9月 5, 2026
- 「緊張しやすい・不安が消えない」は意志力の問題ではない——COMT遺伝子とドーパミン代謝から考える機能性医学的4ステップ - 8月 29, 2026
- 「血液検査は全部正常」なのに、なぜこんなに疲れるのか——OATで代謝の流れを整理する4ステップ - 8月 25, 2026
どうも、篠原です。
この時代、感染に怯えたり、対面で人と合うのに怯えたり、
はたまた、対象はないんだけれど、常に何かに不安になっていらっしゃいませんでしょうか。
他のことに意識がむけば大丈夫なんだけど、ついつい不安になってしまうことってありますよね。
そんな不安ですが、実は頭の中だけの問題ではなく、栄養の問題も大きくからんでいるんです。
栄養、特に腸内環境と不安というのは密接に関わっています。
例えば、不安になったりすると、お腹が痛くなりますよね。
逆に言うと、腸を良くすることで、不安症状も軽減させることができたりします。
今回は、そのようなお話をしてみたいと思います。
続きはこちらから。













この記事へのコメントはありません。